復刻『週刊 岡庭昇』

〜岡庭昇を因数分解する〜

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回 2017年1月30日

こんにちは、岡庭野野花です。 このブログにお越しになってくださる皆さんに新しいお知らせがあります。 父の言葉を発信するTwitterツイッター「岡庭昇bot」を始めることになりました。このブログと併せてお読みいただけましたら幸いです。 twitter.com さて…

第5回 2017年1月23日

こんにちは、岡庭野野花です。 いよいよ、ドナルド・トランプが大統領に就任しました。 私は、就任式典をテレビで見ながら、父が2004年に書いた『いまさらブッシュ 〜石油の海で溺れて、喚いて〜』(三五館)を読んでいました。 私が付箋を付けた箇所を抜粋…

第4回 2017年1月16日

こんにちは、岡庭野野花です。 先日1月11日に行なわれたドナルド・トランプ氏の大統領就任前の記者会見を、みなさんもご覧になって、いろんな思いを抱かれたことでしょう。 トランプは、大統領選の際の選挙演説でも「メキシコをぶっ潰す!中国をぶっ潰す!日…

第3回 2017年1月9日(月)

『性の歪みに映るもの 日本近代文学と身体の倒錯』の一節を読み合いました。 この一節に読むキーワードは、「近代化」「制度」「規範」でした。 A:この一節、猛烈に深い! 何度も読み返してしまう一節だね。「近代化」とは何だったんだろう? そんなことを…