復刻『週刊 岡庭昇』

〜岡庭昇を因数分解する〜

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第61回 2018年5月28日

こんにちは、岡庭野野花です。 世紀のトランプ金正恩の米朝会談も終わり、報道もひと息ついたようですね。本当の意味で朝鮮半島が非核化に向かうかどうか、見えてくるのはこれから。朝鮮戦争終結に向けて、米・韓・朝・中・ロがそれぞれの思惑に合わせて動い…

第60回 2018年5月21日

こんにちは、岡庭野野花です。 日大ラクビー部の一件で、ラフプレイをした選手が記者会見をしましたが、 大学生で二十歳の彼の行動を、大人たちは見習うべきだと思わずにはいられません。 では、「帝国の暗闇から」を読み進めますね。 +++ P196〜 日本と…

第59回 2018年5月14日

こんにちは、岡庭野野花です。 本来、官僚は「時の政権」と同時に「国民に仕える」責任があります。実務の担当者として、首相や大臣を諌(いさ)める役割も負わなければなければなりません。 A: わっ。その視点に今、ハッとさせられました。つまり、政治家…

第58回 2018年5月7日

おひさしぶりです。ご機嫌いかがですか? 岡庭野野花です。 ゴールデンウイーク以降を振り返ってみると、野党が国会の審議に戻りました。その条件だった学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる柳瀬唯夫元首相秘書官(現経済産業審議官)の参考人質疑が…